FC2ブログ

立見の御御録(ごみろく)

トミーウォーカーのPBWシルバーレイン内の立見鑑三郎の取り留めない日々を。

スポンサー広告 > 自ら知る 是を明と云う
立見の日々 > 自ら知る 是を明と云う

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

自ら知る 是を明と云う

2009/07/13(月) 01:13:09 立見の日々 THEME:Silver Rain (ジャンル : オンラインゲーム EDIT
ゴーストチェイサー、妖狐関連の依頼に一段落付いたものの
デスサガ、エア限定、ダンサー等重要そうな依頼が出ている。

俺はというと、運命の糸が繋がらなかったらしく、脾肉の嘆をかこっている。
どうしようもないと云えばどうしようもない話なのだが、待つしかない身が本当にもどかしい。

学園祭が過ぎるまではのんびりするのも良いのかも知れぬな。

とある人のブログに書いてあったので俺の意見でも。
丁度読んだ小説に『無知は罪 何もしない事は罪』(要約)というのが書いてあった。
難しいと問題だと思う。その人の環境もあるからだ。
この時代ならそれこそ、パソコンがあれば、あらゆる情報は手に入れることが出来るだろう。
出来るのに必要なことを知らないのは確かに罪かもしれない。

しかし、人間は自分にどれが必要でどれが不要なものか全部分からないと思う。
必要な情報を準備万端整えて待つ事が出来るなんて事はほとんど在り得ないのだ。
俺たちの戦いは運命予報士の人達のおかげで準備を整えることは可能だけど。

無知でいるという事は確かに楽かも知れないが、逆に知ってしまった時が大変だと思う。
また己の無知を反省して急に勉学に励むのも大変なのだろう。

俺自身はどうかというと知識を得るという事に関しては貪欲な方だと思う。
但し、興味のある事限定だが。
興味がない事に関して見向きもしないから、『知る事が出来るのに、あえて知らないままでいること』
と同じなのかも知れない。

俺もまた罪人なのだろう。

題名は韓非子の一節から。
Comment (0)Trackback (0)

管理者にだけ表示を許可する

ページの最初に戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。